最近気がついたビルメンに転職して良かった4つの事

ビルメンに小売業から転職して3年5年が経過しました!

これまでもこのブログで書いてる通りビルメンって仕事はデメリットも結構あります

給料安いし、夜勤は多いし、残業だって…。でもね、最近このブログ書いてから「これだけはビルメンやってて良かった」といえる事がありましたのでそれを4つ紹介。

デメリットもありますけどね、ちゃんとメリットもあるんですよ。

ちなみに僕の前職はブラックな小売業だったので、その時との比較になります。

 

目次

自分の時間が多く持てるようになった

これがまず一番!休みisホントに大事!!

というかブラック企業を辞めてビルメンに転職した大きな理由が「自分の時間が欲しい」事だったんで!

で、実際にビルメンに転職してみると思いの外自分の時間が持てました!小売の時は年間休日40日位でしたもんね。。。今思うと寒気がします。

ビルメンで休日が多い理由はズバリ「宿直があるから」に尽きます。※宿直や夜勤の詳しい内容に付いてはコチラの記事をどうぞ

宿直業務が終わったら必ず「明け休み」があります。(宿直が無くても年間休日120日前後の企業もありますが)

私の職場の場合は年間で100日弱の宿直がありますから、「明け休み」を休日とカウントすると年間休日は200日以上ある事になるんです!

ビルメンの休日に関してはコチラで詳しく書いています。※ちなみにブラック企業に勤めていた頃は休日が年間40日でした。

旅行に行く回数が増えた

ビルメンに転職して休日が増えたので旅行に行く回数も増えました。

今年は奥さんと2回旅行に行けましたし来年も色々行く予定です。

確かに給料は安いですがボーナスを貯めたり、交通手段をLCCや新幹線の割引を使ったり、ちょっと工夫をすればどこでも行けちゃいます。

給料が給料なのでグレードの高いホテルに泊まったりは出来ないものの、宿泊で旅行なんてブラック企業に勤めてた頃では考えられなかったです

ブラック時代は旅行どころか実家にも何年も帰れなかったのにw

正直こんなに自分の時間が取れる仕事って中々無いと思うんですよね。

もちろん同じビルメンでも会社や現場によるでしょうけど。ちなみに独立系よりも系列系のビルメン会社の方が福利厚生や給料の待遇は充実してると言われてます。

 

趣味に使える時間が増えた

趣味や自分の為に使える時間が大幅に増えました

このブログも自分の趣味で書いてますし、今まで「ブログ書きたいなぁ」と何年も思ってましたが、そもそも家と職場の往復の日々だったのでブログを書くことはおろか、自宅のPCを開く事もほぼありませんでした。

今はこのブログを書くことが出来てます。

昔からの趣味だった釣りに出かける時間も十分にあります。あとはライブに出かける事も多くなりましたね。

昔は好きなバンドのライブがあっても家から出たく無かったし、いつ会社から呼び出されるかわからなかったので遠出はなるべく避けてました(社畜の鏡です)

 

国家資格を多数取得出来た

勉強

ビルメンといったら資格ですが、例に漏れず僕もなんとかビルメンとして最低限の国家資格は取得することが出来ました。

今までは「国家試験」と聞くだけで拒否反応を示してましたが、仕事としてビルメンをやっていると資格取得は絶対に避けて通れません。

で、実際に試験を受けてみると意外と合格するんですよね。

社会人になってからおおよそ勉強なんてしたことなんて無かったけど意外後イケることが判明しました。

1個1個資格を取得して行くウチになんか自分に自信が付いてきましたよね。

あと資格取得も嬉しいんですけど、「勉強って楽しいな」って思えたのも大きな収穫でした。

これ学生の頃に気づいておきたかったw

社会人になっても職場では色々覚える事、勉強する事が有るでしょうけど…そう言った「勉強」とは違うガチの資格試験に向けての勉強って面白いですよ。

資格手当ても付きますし、ある程度なら自分の勉強の頑張り次第で給料が上がるのも面白いですよね(まぁベースが低いので結局は給料は安いけど..。)

 

前職より福利厚生は充実した※年収は激減

給料明細計算

福利厚生は間違いなく充実しました。

前職時代も別に不満な感じでは無かったけど、今のビルメン会社の方が優れてます。

その代わり年収は激減しましたが、ビルメンに転職して拘束時間が超激減したのでOKですw

退職金や配偶者手当、扶養手当に保養所なども有り、今まで大きな会社で働いてきた事が無かった僕には結構ビックリする内容でした。

ただしさっきもちょっと書きましたけどビルメン会社には系列系と独立系というのがあって、僕が勤める会社は系列系と言われるビルメン会社です。

ビルメンは給料が安い分福利厚生には期待したいところですね。

僕も会社を選ぶ時には福利厚生を重視して選びました。

その後、運良く今のビルメン会社に拾ってもらい、契約社員→正社員になれましたが、福利厚生がしっかりしていると安心して働けるので個人的には非常に大きなポイントになりますね。

 

健康に気を使うようになった

元々ヘビースモカーだった僕はブラック企業時代はご飯を食べる時間もあまり無かったのでコーヒーとタバコばっかりでした。

実際に現場は激務でしたし、食事の栄養バランスなどに気を使う事も無く20代で体を壊してしまいます。

そこでビルメンに転職してからは禁煙にチャレンジして食生活も改めました

というのも「激務」や「休憩が取れない」なんて事はビルメンじゃ皆無ですし、給料は減ったけど気持ちに余裕が出来たので、自分の体や健康と向き合う事がで来ました。

今まで1日3箱吸ってたタバコも辞めてもはや5年になります。

正直気持ちに余裕がなければ禁煙だとか出来ないですよ、小売の時はタバコなきゃイライラして仕事になんなかったですもん。

同じ職場の人たちが健康思考だったってのも大きいかもしれませんね。

宿直従事者は健康診断が年2回ある

宿直をやってるビルメンは健康診断を年に2回受けなければなりません。

この半年に一回有る健康診断も定期的に自分の体の数値を確かめるいい機会ですね。

入社した頃よりも中性脂肪やBMIなどのは大きく下がりました!会社の費用で健康診断受けれますし、採血や肺の写真なども取ってくれるので結構しっかりした健康診断です。

 

要約

  • 休みが増えて旅行に行ったり自分の時間が増えた
  • 多数の資格を取得することが出来たし、勉強が面白いって気づいた
  • 前職に比べて福利厚生が大きく向上した
  • 健康思考になって自分の健康と向き合った。禁煙に成功!

この4つはビルメンに転職して本当に良かったなぁと思える事ですよね。

もともとブラック企業で働いてたからビルメンに転職してからの振り幅がすごかったのもあるかもしれませんけどねw

今現在も読んでくれてる方でブラックな環境で働いてる人がいたら別にビルメンをやれとは言わないですけど、もっと自分の時間を大事に出来る環境で働いて欲しいと思いますね。

体壊したら何にもならないですよ。

僕の同僚でも体を壊した人もいますし、精神的に追い詰められて病んで辞めていった人もいます。

22歳でうつ病になってしまい、その彼を助けてあげられなかったのが心のこりでもあります。

もし会社辞めたいと思ってるなら少しずつ行動を起こすべきです。ちょっとづつでも良いので今の会社を離れる準備をしましょう!

あとは辞める決断だけですので。コチラの記事を参考までに

ちょっと話がズレましたが、あの時の僕と同じ様な境遇の人がいるなら早く辞めや方が良いよと言ってあげたいです。それではまた!

 

[template id=”590″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次