試験に合格した人の「簡単だった」は信用してはいけないって話

試験勉強

いや..タイトルまんまなんですけど、ビルメンって同じ会社の人とか関連会社の人もみんな同じ様な資格を持ってるわけですね。

僕がこれから取得しようと思ってる様な資格を持ってる人も沢山居るわけですが…

「試験難しかったですか?勉強時間とかどれ位取りました?」って聞くと必ず「簡単だったよ!ちょっと勉強すれば取れるよ」ってみんな口をそろえて言うわけです。

でもね…それ信じてホントにちょっこっとだけ勉強して資格試験受けると落ちますからねw

 

目次

なんで自分が合格した試験は簡単だったと言うのか…

一番最初に僕が取得した国家資格が冷凍三種だったんですが、正直かなり難しかったです(僕の場合はです)

受かる事は受かりましたが結構勉強した割にはギリギリでしたね。

冷凍三種を持ってる先輩にも試験前に「難しかったですか?」って聞くと「1ヶ月勉強すれば大丈夫!楽勝だったよ」というわけです。

これ鵜呑みにして本当に1ヶ月で試験に望んだら恐らく落ちてましたねw僕が受けた年の合格率が32.8%でしたからそんなに楽じゃないですよ。

近年は冷凍三種は特に合格率が落ちてて取得が難しくなっているので最低3か月は勉強した方がいいですよ。

これ他の人にも聞いたんですが皆口をそろえて「簡単だったよ」って言うんですけど…みんなそんなに頭良いの?

僕からしたら言うほど簡単じゃなかったしお前ら少し盛ってるだろうと。

 

なぜ簡単だったと言うのか

PC 男性

本当に頭が良いのかもしれませんよ?

めちゃめちゃ頭良くてサラっと勉強して取れる人も居るでしょうが…僕の周りにはそんな人が多すぎるwじゃあ何で皆一様に受かった試験を「簡単」だったというのか。

単なる「頭良いアピール」と「出来る奴アピール」にほかならないでしょうw

多分そんな人は電顕三種も「ちょっと勉強すれば楽勝だったよ」と言いそうな勢いです。

言う程簡単な試験ってそんなに無いですよ、仮に1ヶ月勉強して取れるような試験でも初学で「簡単」はそんなに無いと思うんですよね。

僕は後から入社してきた後輩には「冷凍三種むずいからガッチリ勉強した方がいいぞ!年に1回しか試験無いしな」って言ってますw

みんな試験難しかったって言うの恥ずかしいの?ビル管とかも楽勝って言う人いるけど…いやいや、十分難しいですよ。

 

資格取得は競争じゃないから1個1個しっかり勉強して取る

ニッパーとケーブル

僕が思ったのは「難しかったですか?」って聞くことに何のメリットも無いんですよね。

どうせ「簡単」って言われるし、そう言われて「自分が落ちたらかっこ悪いな」っていう変なプレッシャーしか感じませんw

資格取得は競争じゃないから数はペースは余り気にせず1個1個取得していけば良いと思うんですよね。

逆に聞かれた場合には「下手すりゃ落ちるからココら辺勉強した方がいいぞ」的な事を言ってあげた方が相手の為にもなりますよ。

このみんな「簡単だったよ!」って言うのウチの職場だけかな?結構ビルメンあるあるだと思うんですが…。

ちなみに四点セットで一番簡単な危険物乙4類だって受験者が多いのもありますが合格率は4〜5割ですからね。

この資格に関しては確かに1ヶ月で取得出来るだろうけど「楽」では無いんですよね。

特に何の予備知識を持たない僕のような異業種からきた人間にとっては。

 

要約すると

何故か先に資格を取得した人は「簡単だったよアピール」をする傾向が強いので、あくまで資格の難易度や勉強時間は自分で調べてじっくり取り掛かった方がイイです。

一発で合格した=簡単だった と言う人が多いですが、資格取得はそんなに簡単じゃないので準備するようにしましょう。

あと「試験どうでした?」って聞かれたら具体的な勉強方法などを教えてあげてくださいw僕の会社では今まで「スゲー難しい」とか言ってた人いないな。どんだけみんな頭がいいんだ。

すいません愚痴っぽくなりましたが、試験勉強は自分で調べて人の感想はアテにするなと言うことで。それでは

 

[template id=”590″]

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次