ビルメンの仕事は基本何でも屋さん。実際にあった依頼の内容など

経験者の人は重々承知かと思いますが…基本的にビルメン作業員は何でも屋さんです。

ほんと何でも頼まれます。テナントはビルメンの人たちが何をやってるのかよくわかってませんので。

清掃員なのか警備員なのかわからないのでガンガン頼まれます。

ですからとにかく色々な事をやります。そこで僕が実際に頼まれた珍しい?テナントからの依頼を書いてみようかと思います。

ビルによっては清掃、警備、ビルメンとセクションが分かれているんでしょうが…僕の所はほぼビルメンが引き受けてますので。

色々ありましたが設備関係以外で頼まれた事を書いてみたいと思います。

 

目次

ビルメンやってるとこんなことも頼まれるよ

猫が侵入したので捕まえてくれ

なぜか…ビルの上層階に猫が侵入しましたwかわいい!

ですが「すばしっこくて捕まえられないので捕まえてくれ」との事で捕獲に向かいましたが…現場についた時には非常階段から屋上に脱走w

屋上で大人3人掛かりで追いかけましたが捕まえられず。

空調の室外機の下に潜り込み捕まえる事ができず

少し時間を置いてもう一度見に行ったら姿は無く行方不明に…翌日テナントの掃除用具を置く場所で発見されましたw僕が噛まれながら捕獲成功!

近所に野良猫のたまり場が有り、そこから紛れ込んだようでした。

原因は清掃中に外部階段の扉を開放中に侵入したようです。そんなカンタンに侵入出来る感じじゃないんですが…詳しくは謎です。

ほんと野良猫の餌付けやめて…

 

エレベーター内で酔っぱらいが寝ているのでなんとかしてくれ

なぜか昼間にエレベーター内で酔っぱらいが熟睡してました...。

寝たまま起きないのでエレベーターで上行ったり下行ったりしてたんでしょうね。

という事で僕が対応に向かいました

僕「起きてくださーい!聞こえますかーー??」

酔っぱらい「う…気持ち悪…」

僕「….!?」

酔っぱらい「ぐっっはぁーーーごぼぉぉぉ」

僕「うわぁぁぁぁぁぁぁ」

という感じでいきなり吐かれました….

もちろん清掃するはめに。

酔っぱらいは何も言わずにふらふらしながら帰って行きましたが…最悪でした。

その後もちろん清掃しましたがトラウマになりそうな案件でしたね。

ビルメンやってるとこんな事もあるんです。意外と他のビルメンさんでも酔っぱらい案件は結構あるんじゃないかな?

バンド演奏をやめさせてくれ

路上バンド

僕のビルはオフィスビルなんですが、人通りの多い場所で私有地を一部解放してます….が、一応私有地なので募金やチラシ配りなどは一切出来ないんですね。

そんな中ビルの前でいきなり演奏始める人が居たんですよね。

テナントからうるさいからとの事で連絡が入り演奏をやめさせる為に現場へ。

想像以上にバンドでした…。

ボーカルの他にギターもベースもドラムもキーボードまで。

ライブハウスでやれよと言いたくなりましたが。しかも結構人集まってて正に演奏中なんですよね。声掛けにくいなぁと思いながらも意を決して

バンド「♪♫♪♫♪♫〜」

僕「あのー..すいません…」

バンド「♪♫♪♫♪♫〜(シカト)」

僕「あのーーすいません!!!!!!」

〜演奏ストップ〜

バンド「なんだよ?(話しかけんなよ的な感じ)」

僕「ここ私有地なので他でやって下さい」

バンド「はぁ?しらねーよ」

僕「ビルの入口前で営業妨害になります。聞いていただけなければ所轄に連絡します。」

バンド「わかったわかった(ふてくされ)チっ」

演奏聞いていた人からも「なんだよ!ひっこめ」みたいな事言われましたw

気まずかったけど仕事ですからね、こっちも。

こういう事もあるんです。ビルメンて(これはあんまり無い)

隣のビルの排気が臭い!なんとかしてくれ!

排気が臭い

これはどうしようもないんですが…隣のビルに焼き肉屋さんが入って、その排気がウチのビルに来るので焼き肉臭いよと。

実際どうしようもないのですが、臭い時間帯は外気の取り込みを少なくしてなるべく臭いを入れないようにしました。

向こうは許可とって家賃払って焼肉屋やってるわけですから…どうしようもないです。

結構近隣ビルとの付き合いって難しいですよね。

おおっぴらにクレームも中々入れにくいし。ちなみに外気の取り込みの時間をイジったらクレームは来なくなりました。

泥酔客が外で寝てて起きない

起きない酔っぱらい

僕のビルは飲食店が入ってるのですが泥酔した客が外で爆睡してて起きないとのこと。

時期は真冬です。深夜でしたが宿直の僕が見に行くと大きなおじさんが外でぐっすり寝てます。いびきが凄いw

僕「すいませーん」

酔っ払い「ガーガー」

僕「すいませーーーん!起きてくださーい!」

酔っ払い「がーーーがーーーーがーーー!!!!」

 

おまわりさんに連絡しました。

下手に起こして絡まれても大変ですからね。ビルメンは近所の交番の電話番号は控えておいた方がイイです。

この他にもビルの前で若者がケンカしてたりたむろしてたり….いざという時はおまわりさんに頼みます。

 

最後に

思い出せばまだまだありそうですが…他にも酔っ払い案件は数多くあります。

飲食店が入ってるビルの宿命でしょうw実際ビルメンって設備だけイジってるってわけじゃないんですね(僕の職場の場合ですが…)結構色々あります。

警備や清掃とセクションがハッキリ分かれていればこーゆー事って警備さんの仕事なんでしょうけど。

でもテナントの従業員はビルメンだとか警備だとかあんまり気にしないですからね。ガンガン頼まれます

ビルの管理とすればコレも立派な?仕事なのでしょうね!具体的なビルメンの1日はコチラの記事で詳しく書いています。

それではまた!

 

[template id=”590″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次