ビルメンの仕事内容

ビルメンって底辺の仕事なの?イマイチ理解されないビル管理の仕事

更新日:

ビルメン 底辺 画像

僕がビルメンに転職して内定を貰った時に周りからは「辞めた方がいいぞ」「おっさんがやる仕事だろ」みたいな結構キツイ言葉を言われました。

当時は腹がたちましたが今となってはこの仕事に転職して本当に良かったです。

じゃなんでビルメンは「底辺の仕事」と周りから言われるのでしょうか?多分こんなイメージがあるんだろうなぁ。

  • そもそも何やってるかわからない(ビルのどこにいるの?)
  • 誰でも出来るカンタンな仕事
  • 暇そう、イキイキしていない、暗いイメージ

最後は個人の表情とかもあるから仕方ないんだけどwそもそも僕は仕事に底辺もクソも無いと思ってるわけで。でも理解され難いビルメンって仕事が底辺って呼ばれる理由をちょっと書こうかなと思ってます。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

ビルメンっていつも何やってるの?

✔電気、空調、設備の管理、メンテナンス
✔電気、水道、ガス等のメーターの記録、管理
✔不具合のある設備の保守、点検、業者手配
✔職場によっては警備や清掃の仕事も兼務

一言で言うと裏方の仕事です。ビルや建物に「異常」が無いかを毎日チェックします。

メーターだったり電気の制御盤だったり。他にも建物で不具合があれば修繕したり、業者手配したりと結構多岐に渡ります。

普通に建物内で働いている時はあまり目立たないと思いますね、清掃員みたいな人に見えたり「どっかの業者かな?」位の存在感かも。

でもビルメン作業員が目立たないってのはその分トラブル無くビルが使えてるって事でもあるんですよね。

利用者からは見えない裏方の仕事

大体がビルの地下とかにモニターを置いて事務所を構えてます。

だから日中は巡回してる時位しか建物内で見かけないはずです、あまり仕事をしている姿を見かけない=なにしてるかわからないってイメージに繋がってるんじゃないかなと思います。

一日地下に居てほとんどモグラのような状態の現場もあるでしょうw

ビルが一日何事も無く運営される事がビルメンの仕事です、何も無いのが僕らの仕事の成果ですから...まぁ確かに何してるか分かりにくいですよねw

ビルメン作業員の1日(宿直)の仕事内容を時系列でならべて行く
とあるビルメン作業員の一日の作業内容を書いていこうかと。僕の事なのですがw「ビルメンの人って1日なにやってんの?」とか言われるので書いていこうかと思います。楽...

 

ビルメンが底辺と言われる所以(勝手な予想です)

蒸気ボイラー

昔のビルメンテナンス会社は高齢者や様々な理由で退職した人達の雇用の受け皿としての役目もあったようです。つまり誰でも出来る=底辺このイメージが今でも強いのかなと勝手に思ってます。

ビルメンに転職当初、ベテラン技士さんからこんな話を聞きました。

「ビルメンってのは、一昔前までは誰でも出来きる仕事で働き口の無くなった中年〜高齢者の受け皿だった。でも今は資格が無いと採用されなくなってるし、設備がハイテクになって手がかからなくなってる分、業務が多岐にわたって複雑。昔のイメージで転職してきた奴は続かなくて辞めていくよ

働き口のない人はビルメンっていうイメージが今でも強いんでしょうね、昔はどんな人でも採用されたようですが、今ではそんな事も少ないでしょう。

先日ウチの会社に面接にきた40代の方の話です↓

うちのビルメン会社に40代後半未経験の人が面接に来たときの話し
今年の初め位かな?ウチの会社に40代後半位の男性が面接に来ました。最初に結果から伝えるとこの方は不合格となってしまったのですが、面接前までは(履歴書みた感じ...

 

ビルメンは誰でも出来るカンタンな仕事なのか?

 

ビルメンのイメージ

昔のビルメンとはずいぶん仕事内容も変わってきていると思います。とにかく仕事が多岐に渡るので。

カンタンな仕事かどうかはわかりませんが、今はだれでもとりあえず採用するという事は少ないと思います。

未経験で採用は見かけますが、多くは電気工事士やボイラーなどの有資格者を応募資格に入れてますし大手ビルメン会社では電験3種やビル管を持ってる事を条件にしている会社も有ります。

未経験&無資格で入社した僕が感じた感想は以下記事に書いてます。とにかく休みが欲しくてビルメンに入ったのでその点は満足してます。

ビルメンは楽な仕事?異業種から転職して5年働いた率直な感想
ビルメンってみんなどういう仕事をしているか不明だと思うんですが、良く聞かれるのは「ビルメンって楽なんでしょ?」コレです。今まで僕はいわゆるブラック企業で働い...

 

意外に多い対人業務

また現場にもよるでしょうが各テナントや利用者との折衝業務も多くなりつつあると思います。

カンタンかどうかはわかりませんが、「座ってればいい」とか「誰でも出来る」というイメージで転職すると痛い目に合うかも。

仕事を覚えるのも大変だし、試験や資格の勉強も平行していかなければならないので...少なくとも「誰でも出来てカンタン」ではないと思いますよ。

そもそも楽して稼げる仕事ってないですよねw

最近気がついたビルメンに転職して良かった4つの事
ビルメンに小売業から転職して3年5年が経過しました!これまでもこのブログで書いてる通りビルメンって仕事はデメリットも結構あります。給料安いし、夜勤は多いし、...

ビルメンって暇?暗そうなイメージの理由

決して一日中「暇」では無いです(ただし暇なときも結構あります)

トラブルがあれば慌ただしくなるし、業者が入る時は立会や説明、安全な作業の指示を行ったり。ビルによっては入館の管理や清掃も兼ねている現場も有ります。

でもさっき言った様に周りからは、何やってるかわからない黒子のような仕事なので一日中「暇」に見えるのかもしれませんね。

本当に何も無い時もあるのでそういう時は試験勉強したりしてますよ。コレも現場によるんでしょうけど。

夜勤の時とかは大体こんな感じですね↓

ビルメンって夜勤の時何してるの?仮眠時間は?夜勤手当は?
ビルメンの夜勤のときってみんな何やってるんですかね?夜勤と言うか宿直の時ってぶっちゃけ暇じゃないですか?現場によっては夜も忙しい所はあるのでしょうが、基本的...

確かに暗い人も多いビルメン

ビルメン業界の多くの人を知ってるわけじゃないので勝手な想像ですが...基本的に設備関係の人って人間関係が得意じゃない人が多いと思うんですよね。

特にウチの会社の場合は暗い人も多い感じがします。

サービス業や営業に疲れた人(自分ですw)とか、元々コミュニケーションが得意じゃなくて口数が少ない人。

たまに居る強烈な個性の塊のような人など。そう言った人達(自分含む)は機械と向き合っていたい人とかあんまり関わりたくない人が多いように思います。

そういう人が集まるのでビルメンのイメージって暗いんじゃないかと勝手に想像してます。

あと僕から言えるのはビルメンは暇じゃないしカンタンでも無いって事、楽して金は稼げんって事ですね。それでも僕は精神的にも肉体的にもにずいぶん楽になったし、この仕事に結構救われた面もあります。

個人的には...ですがブラック企業で働いていてもう色々疲れた人には一度ビルメンに転職を検討してもらいたいですw

必ず辞めると決断する事!ブラック企業の辞め方と準備について
今まさにブラック企業に働いてるって人も沢山居ると思うんですが...悪い事言わないので早く転職したほうが絶対イイです。僕もこのブログのトップページで書いてますが、...

あと暗いイメージってのは否定しませんwそれは働いてる人次第ですよw転職を検討している方はこちも併せてどうぞ!

失敗しない為に!ビルメンに転職するなら登録するべき転職サイト3選
ビルメンに限らずですが...転職する際に必要なのが転職支援サイトへの登録です。「転職ぐらい自分一人で出来るわw」「人の手を借りなくても就職先はみつけられるよ!」...

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ビルメン設備管理に転職するならチェックしたいサイト3選!

メイテックネクスト

技術系の転職案件に特化した会社

大手大企業の技術エンジニア多数

コンサルの半分以上がメーカー出身

ビルメンや設備関係の案件も充実

リクルートエージェント

豊富な転職案件と幅広い業種

手厚いサポートで転職者をバックアップ

履歴書の添削や模擬面接も

✔転職回数が少ない方におすすめ!

キャリコネ転職サービス

10万件以上の求人案件が見れる

15社以上の転職サイトを一括検索

登録簡単ですぐに使える

✔気になる会社の口コミ、給料、雰囲気がわかる

-ビルメンの仕事内容

Copyright© 30歳でビルメンに転職した男のブログ , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.