ギャップがデカすぎた!異業種からビルメンに転職して驚いた3つの事

驚き

小売業(ブラック)からビルメンに転職して3年が過ぎましたが、その間に驚いた事が3つありました。

「良くも悪くも」なのですが一般的な業種から転職するとそのギャップに慣れるのに時間が掛かりました。

今ではすっかり適応してましたが、一応サラリーマンとしてそれが良いことなのか悪い事なのかは不明ですw

今からビルメンで働こうと思ってる人は一応知ってた方がイイかと。

僕の会社の場合なのでどこの会社も同じだとは限りませんが..同じなのかな?

僕が転職直後に感じた小売業とのギャップ3つを書いてみます。

目次

最初は忙しくなさすぎて驚いた

転職した直後は何もやることがなさすぎて戸惑いましたw

最初は電球交換やちょっとしたネジの増し締め位しか出来る事が無く椅子に座って「待機」してる時間が多かったです。

小売時代は休んでる暇など無く一日中ひたすら動きまわってました。陳列に発注に予算にetc…

もちろん1日中座ってるわけにも行かないのですが、他の先輩社員からも割りと放置だったのでw

自主的に建物内を巡回したり見てもチンプンカンプンの図面を開いたりと…

今まで社畜の鏡のように働いて居た身としては何も無い事に罪悪感を感じてひたすら「何かしてないと!怒られる」と焦ったのを覚えてます。

たまにある電球交換や業者の作業立会は結構はり切ってましたw「仕事だぜーー!!」みたいな。

その後色々と覚えてくると暇な時間もありますが、徐々に忙しくなってきました。書類の整理に作成、点検が増えたりもします。

ですがやはり「時間は足りない!」と思う程の忙しさは無く、細かな作業や立会、書類作成などをしても1日の中で結構な時間は「待機」してますね。

この仕事始めて10キロ太りましたwビルメン作業員の1日を書いてみたのがコチラの記事です。

 

勤務中の空いた時間は何をしているべきか?

最初は覚える事も沢山ありますので図面や設備仕様書を眺めてどんな設備が建物内にあるのか、場所はどこかなどを頭に入れた方が良いと思います。

僕の会社は空いた時間で試験勉強をしてても良い会社だったので、入社当初はずっと試験の勉強を行ってました。

どの仕事でもそうですが、ビルメンは自分から仕事を探さないと椅子に座ってる時間が多くなります。特に点検や設備の管理がメインの仕事で、修理の多くは業者が行いますので1日の決まった巡回が終わると手が明くことも多いです。

特に入社当初は出来る事も少ないので設備や資格の勉強に空いた時間を使った方が有効ですよ。

 

休日もかなり多い!

これが目当てでビルメンやってると言っても過言じゃないんですが、休日はめちゃ多いです。もう週5の仕事なんて無理かも…。

ビルメンの年間休日などに関してはコチラの記事をどうぞ↓

 

売上や利益、作業期日などの「数字」が無くて驚いた

ちょっとタイトルだけだとわかりにくくてアレなんですが…ビルメンやってても「数値や目標」って無いんですよね。

偉い人達はもちろん予算を作ってる訳ですから売上、利益の目標はあるはずですが。

僕ら作業員は他の仕事の様に明確に数値化された物差しが無いんです

。営業や小売ならノルマや予算を達成するという「目標」が有りますよね、工場や建築関係でも生産数や納期なども数字の物差しがあるのですが、僕らビルメンにはあんまりそう言った数字の物差しが無いので最初は戸惑いました。

今までは何かしらの数字を追って仕事してた訳ですから、なんかこう違和感を感じた訳です

。何も無い平原に放り出されたみたいなw仕事柄ビルメンは「快適な建物環境を提供する」事が仕事ですから何も無いことは良いことだとも言えるんですけどね。

ですから入社後は資格の取得を自分なりのモチベーションとして仕事してます。

最近モチベーション下がり気味ですがw今はこの環境に慣れて何とも思いませんが、仕事の特性上どうしてもモチベーションの維持は難しくなります。

 

給料が安くて驚いた

はい、最後はやっぱりコレです。給料安いですよ…。

実際30歳そこそこでこの給料か…と思う事は多々あります。ただし僕の場合は給料<休日にメリットを感じてビルメンに転職したので給料が安い事は重々承知してましたが、それでも転職当初は前職より年収で120万程下がりました。

覚悟していたとは言え最初はビックリしましたね「バイトみたいな額面だw」と。

その分福利厚生はしっかりしていてボーナスや退職金もあるので助かってます。ビルメンの給料に関してはコチラの記事をどうぞ

入社当初は契約社員でしたが、今は正社員ですし資格手当なども貰ってるので入社当初よりは収入も増えてます。

ですがビルメンに転職するなら収入の事はしっかり頭に入れてた方が良いと思いますよ。

今の仕事より給料が減る可能性があります。その他ビルメンに転職する際に失敗しない為にコチラの記事を書いてます

 

要約すると…

  • 最初は暇すぎて驚いた!※ブラック企業とのギャップがすごかった為
  • 全く目標になる数字が無くて驚いた!※資格取得をモチベーションにした。
  • 給料安くて驚いた!※知ってたけど驚いたw

特に1番目のやることが最初無かったのはブラック企業から転職した為にギャップもすごかったのですが、それでもコレと言って仕事をしないまま帰るのに最初はモヤモヤしました。慣れましたがw

異常がない=快適な建物環境 という事であれば何もないのが唯一ビルメンの目に見える仕事の成果なのかもしれませんね。

[template id=”590″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次