ビルメンは楽な仕事?異業種から転職して5年働いた率直な感想

ビルメン

ビルメンってみんなどういう仕事をしているか不明だと思うんですが、良く聞かれるのは「ビルメンって楽なんでしょ?」コレです。

今まで僕はいわゆるブラック企業で働いていましたが、そことの比較になると何とも微妙ですが…ビルメンとして働いて3年が過ぎました。

※早くも5年が過ぎようとしています。

率直にビルメンって仕事が「楽」なのかどうなのかを書いてみました。

 

目次

精神的にビルメンは「楽」だと思う

設備関係従事者

まず今までのブラック企業の社畜経験から言うと精神的には本当に楽です。

休みは多いし、ノルマも無いし。仕事だから設備に関する責任は大きいですけど、それでも個人にかかってくる責任はそこまでじゃないと感じてますね。

ただしこの「楽」という感覚は僕の昔働いてたブラック企業と比べてですし、個人差やそもそも現場、会社によってビルメンも大きく違いますから参考までにどうぞ。

自分の時間が多い

ビルメンの休み

あくまで自分がやってきた仕事と比べてですが、一番感じるのは「自分の時間が多い」事。(会社や現場にもよるだろうけど。)

夜勤があるビルメンは本当に休みが多く、拘束時間は長いけどその分休みも多くてやりたい事が出来るようになりました。

ちょっとした旅行も行けますし、この休日が多いだけでも精神的にも肉体的にも本当に楽だなって感じます。

休みが多いと仕事と一定の距離感をおけるのが良いですよね、以前のブラック企業とい比べるとどこの職場も自分の時間を持てると思いますが、普通の職場と比較しても自分の時間は多く持てると思いますよ。

ビルメンってどれ位休めるの??って方はコチラの記事をどうぞ!想像以上の休日だと思いますw

ビルメンは数字ノルマが無い

ビルメン ノルマ

小売業やってましたんで売上や利益の目標は必ず付いて回りました。

上司からのプレッシャーもすごかったし。そう言った意味ではビルメンって数字ノルマが無いんですよ、少なくとも現場の設備員のウチはですが。

まぁ偉くなったら色々ありますよね、どんな仕事も。とりあえず作業着を着ている時点では数値目標やノルマはありません。

でも数字じゃないけど資格は取らなきゃいけないですね、ビルメンとして最低限の資格取得はウチの会社の場合はある意味ノルマですよ。

電気工事士1回落ちた時とかなんかみんなの視線が痛かったですもんwベテラン設備員とか電験3種とか持ってますから。僕は電験とか取得出来ないと思うけど。

ビルメンになったら最低限必要と思われる資格は以下の4点セットですね。

空調や電気に支障があれば施設が運営出来ないプレッシャーはそれなりにある

深夜のオフィス残業

ビルメンに転職して一番最初に言われたのが「褒められにくい仕事だぞ」ということでした。

どういうことかというと、いつも当たり前に動いている設備が今日も当たり前に動く事、施設の利用者に快適な環境を提供することがビルメンの最大の目的ですから「当たり前の環境つくり」を続けて行くことが大前提です。

ですから設備の故障でエアコンが使えなかったり電気が使えなかったりすると凄まじいクレームだ予想されます

そりゃそうですよね、ビルに入ってるテナントや利用者は家賃なり利用料を払って施設を利用してるわけですから。最悪コチラの過失で営業出来ないとなれば賠償責任の話も出てきます。

そう言った意味では売上やノルマ達成のプレッシャーは無いんですが…「施設当たり前を維持していく事」「万が一空調や電気が使えなくなったら」そんな事を考えると質の違うプレッシャーが掛かるもの事実ですね。

 

肉体的にはそんなに「楽」ではないよ

ビルメン作業員

激しい肉体労働があるわけじゃないけど、夜勤がある所は最初は結構しんどいと思うんですよね。

夜勤が無い所もあるでしょうけど、ウチの職場は夜勤というか、宿直があって拘束時間は24時間。その分休みも多いんだけどやっぱり慣れるまでは結構疲れますよ。

現場によっては仮眠室とかあって他の夜勤と交代で勤務する所もあるでしょうけど1日中働くというのは結構しんどいです。

慣れればどうって事無いかも知れないけど健康管理や昼夜逆転の意味では最初苦労するかもしれませんね。

それでも昔の社畜時代と比べると肉体的もかなり楽なのは間違い無いですが…。休めるし。

あと肉体的に楽かどうかの前に夜勤や宿直に対してアレルギーというか、絶対やりたくないって人もいますよね。ビルメン転職する際は勤務時間や夜勤、宿直の有る無しもチェックしときましょう!

以下ではビルメンの1日を記事にしています。改めて読み直すと…楽ですよねやっぱりw現場によるでしょうけど。

 

金銭的には絶対「楽」じゃないよw※ウチの職場の場合ね

ビルメン 年収

実はビルメン入って一番苦労したのが給料

30歳で入社して年収100万以上下がりましたwそもそもビルメンに転職したのはお金<時間の仕事をやろうと思ったからなんで、覚悟はしてたし今は少し給料増えたから良いんですけど。

さっきの夜勤の話じゃないけど収入面でも夜勤や宿直があった方が給料は高いですよ。手当が付くので。

ただビルメンやって最初からガンガン稼いでやるぜー!!とか思わない方が良いかもしれません。コレも転職する会社によるんだろうけど全体的に給料は少ないと言われてます。でもお金よりも時間を大事にしたい人にはビルメン良いかもしれませんよ!

 

要約すると

  • 精神的なプレッシャーが少ない、数値目標、ノルマが無い
  • 肉体労働は無いけど夜勤や宿直は慣れるまで疲れる
  • 給料は安いから覚悟するべし

3年働いた感想はこんな感じ。

人によって感じ方は違うかもしれないけど、夜勤や宿直があったとしても昔の職場環境から比べれば僕は凄く好きだし、精神的な余裕があるのは多少肉体的にも金銭的にもキツくても全然平気です。

ただ出世して偉いポストに付く事になれば仕事の質も変わってくるんだろうけど…僕にはまだまだ関係ないw

あとビルメンは40代や50代の方も結構採用されます。正社員での雇用も多いです。それもビルメン業界の特徴かなと思っています。40代後半、50代で転職を考えている人はこの辺の記事もどうぞ↓

[template id=”590″]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次